続、アカヤシオ


-『GeoGraphica』+『カシミール3D』+『国土地理院地図閲覧サービスデータ』にて作成-

夕日岳の過去の記事
    2008年06月14日  古峰ヶ原高原から夕日岳へ
関連山行
    2016年05月01日  明智平から清滝へ周回

 今年のアカヤシオ鑑賞は古賀志山と昨日の大丸に続き、少し標高を上げた夕日岳へと移る。カンニングではないが、昨晩のネット情報で薬師岳周辺は終わり、夕日岳はまだまだOKということなので期待は大きい。

 夕日岳は山を歩き始めた頃に古峰ヶ原から登った事がある。かなりヘロヘロになった記憶が鮮烈。薬師岳は↑の関連参考にもリンクを張ったが、明智平に車を置いて茶ノ木平、細尾峠、薬師岳、三ノ宿山、清滝、バスで明智平にというこだわりルートで歩いたのが思い出。今回はアカヤシオに絞って夕日岳ピストンとした。一応地蔵岳も踏んだが、特筆すべき眺望も無い静かなピークは以前も今も変わらなかった。

(以下、写真羅列)


まだ日の届かない早朝の登山道を薬師岳へと登る


薬師岳に近づくとアカヤシオが登場


落花も多いが頑張っている花も多い


山頂周辺はほぼ終わりかけ


半月山の奥に皇海山 この角度から見ると双耳峰のように見える


今日の富士山


しばらく穏やかな稜線歩き


数少なく頑張っている花に透過光が綺麗


高原山




夕日岳はアカヤシオが頑張っていそうな雰囲気


枝ぶりの良いアカヤシオと男体山


夕日岳へ到着 開けていて眺望良し!




少し色が薄いが良き哉


赤薙山とアカヤシオ




なかなか良い花付きだ




遠く白根山


薬師岳手前より足尾市街地方面


オオカメノキ?


朝は気づかなったが、ミツバツツジがちらほら




細尾峠へ無事帰着

概略コースタイム

駐車地発(05:57)-薬師岳(06:46)-三つ目(08:13)-地蔵岳(08:31)-三つ目(08:50)-
夕日岳(09:12)-朝昼飯休憩-行動再開(09:57)-三つ目(10:19)-薬師岳(11:29)-駐車地着(12:03)

カシミール3Dデータ

沿面距離:10.2Km
所要時間:6時間6分

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

カテゴリー: 前日光・足尾の山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA