女抱山のツツジ

 男抱山のツツジが綺麗に咲いているという情報を得た。
 花は適期を逃すと残念な事が多いので、さっそく歩いてきた。

 男抱山は既に三年ぶりだが、一歩登山道に踏み込むと変わらない懐かしい雰囲気。山頂までの僅かな急登をこなすと相変わらず素晴らしい眺望が拡がる。たった一時間で歩くことが出来るのに、やはり良い山だなと再認識した。

 ツツジのほうは男抱山と女抱山の山頂周辺にミツバツツジとヤマツツジが見られた。ミツバツツジは終盤に差し掛かっているが、ヤマツツジとほぼ同じタイミングで咲いているので二色揃った様子はなかなか綺麗だ。

 女抱山の山頂にあるヤマツツジはとりわけ素晴らしい。灯台下暗しとは言ったものだ。いままでこんなに綺麗にツツジが咲く山だとは思っていなかったので収穫であった。


三年ぶりの男抱山 この雰囲気久しぶりだなぁ


男抱富士は最近女抱山と呼ばれているそうな


絶妙な間隔だね


女抱山の山ツツジ、なかなか見ごたえがある






ツツジとシゲト山


真っ黒な蝶がいた


ミツバツツジは終盤

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

カテゴリー: 宇都宮の山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA