富士見の旅、終わる

 4/9に宇都宮を出発して山梨と静岡を巡る今回の山旅。思いのほか天候に恵まれ、降雨の日は無かった。春先の天候不安定な時期だ。一週間もあれば一日くらいは終日雨に降りこめられる日もあるものだが、悪くても曇天という好首尾であった。

 最後の朝、「道の駅 くるら戸田」は既に下り坂の天気に包まれていた。車の外に出るといつも黄金色に輝いていた西伊豆稜線は深く雲の中に沈んでいる。

 戸田峠から海岸沿いを走るのも良かっただろうが、一縷の望みを託して山側へ走る。だが、そこも既にガスに包まれる静寂の世界。県道を内浦湾に向けて北に下った。

 内浦湾沿いを走っていると、そのあたりからだけ富士山が姿を見せてくれた。連日富士山を楽しむ日々、地元の方には酔狂な話かもしれないが、やはり富士山から遠い場所に住む者としては憧れの山。不思議と登りたいという気持ちにはならないが、至近距離から見るのはとにかく好きな山なのだ。

 そして、西伊豆。いつ訪れても素晴らしい所だ。海沿いに張り付くような道を走り、海原が見え隠れする。まるで映画のワンシーンのような風景の展開は、ドライブしていて最高の気分にさせてくれる。とりわけ戸田周辺と南伊豆までの海岸沿いは見所も多く、既に虜になっていると言ってもよいだろう。

 いつまで今のような旅が出来るかは不明だが、再び輝く西伊豆を、そして富士山に逢いに行きたいと切に思うのであった。


西伊豆稜線は雲の中に深く沈む


内浦湾に差し掛かると富士山が姿を見せてくれた


沼津アルプスも別れを惜しむ

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

カテゴリー: 車中泊の旅 パーマリンク

富士見の旅、終わる への2件のフィードバック

  1. 野球親爺 のコメント:

    長旅お疲れ様でした。
    色々な富士山を楽しませていただきました。
    それと色々な山も。殆ど知らない山でしたからね。

    今度の長旅は秋ですか?
    また期待してますよ。っていうか通常の山歩きも期待してます。

    • まっちゃん のコメント:

      たくさんの富士山にお付き合いいただきありがとうございました。

      次は、
      5月中にもう一ヶ所やろうと思っているのですが、そろそろ近くのツツジ類も気になる頃ですね。

      その前に明日、二回目のポリープ切除で一週間の足止めです😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA