古賀志山中尾根で花見


-『GeoGraphica』+『カシミール3D』+『国土地理院地図閲覧サービスデータ』にて作成-

 古賀志山のアカヤシオが咲いたようだ。

 大腸ポリープ切除後の謹慎(安静ともいう)が解けた土曜日、うーん。この天気じゃ流石に気乗りしないなぁと一日待機してからの翌朝。ベッドに差し込む日差しのまばゆさに飛び起きる。昨日の夜、最後に見た天気予報は曇りマークが並んでいたのだが、今朝見ると午前中は晴れマークに変わっているではないか。一応病み上がり(病んではいないのだが)なので、軽くお花見散歩といこうじゃないか。

 いつもの東屋脇登山口より中尾根に取り付く。歩く人が少ないこのコースだが、カタクリ目当てなのか、今日は続く登山者も多い。

 少し高度が上がると、明るい疎林が拡がる。以前は鬱蒼とした植林地といった感じだった。右手(北)から登り上げて来る重機道を二本見る。下山時に、林道からも広範囲に渡り中尾根北側の伐採が行われているのが確認出来た。林業経営者の為の山だからこれは仕方がない事だが、状況が変わってしまうのはどことなく寂しく感じるものだ。


最近手が入ったようで日が差し込む稜線になった


そして、今年のカタクリは如何に












眼下の千渡山 関東平野は曇り気味


主役のアカヤシオを差し置いて気の早いヤマツツジ


今年のアカヤシオ 上州では「ひとつばな」と呼ぶらしい




白根山の春まだ遠し












二枚岩 今年もヒカゲツツジとアカヤシオが咲き競う




ピンクも良いけど淡いクリーム色も爽やか




二枚岩のアカヤシオは色が濃いように思う




帰路の車窓から 麓は桜が満開



概略コースタイム

駐車地発(07:55)-東屋前登山口(08:06)-496mP(08:53)-二枚岩分岐(09:17)-
二枚岩(09:34)-林道、二枚岩入口(09:51)-駐車地着(10:15)

カシミール3Dデータ

沿面距離:4.5Km
所要時間:2時間20分

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

カテゴリー: 宇都宮の山 パーマリンク

古賀志山中尾根で花見 への2件のフィードバック

  1. 野球親爺 のコメント:

    休養明けのお歩き、お疲れ様でした。
    色々な花が見られてよかったですね。

    こちらはCOVID-19と診断され自宅療養中です。
    あと数回予定していた残雪歩きは殆どキャンセルになりそうです。
    幸い症状は軽いのでずっと寝ていなくても大丈夫ですが、かといって運動するわけにもいかず歯痒い状態です。

    • まっちゃん のコメント:

      COVID-19罹患は残念でしたね😣
      症状が軽くて何よりでした。

      残雪は逃げても花の山はこれから。
      回復後の活躍をお祈り🙏いたします。
      まずはお大事にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA