羽黒山の蝋梅

 羽黒山の蝋梅が見頃を迎えたという。
 ついでに、ここ数日の山沿いの降雪で日光連山の雄姿を眺めるのも悪くはない。
 家内と散歩がてら出かけてきた。


蝋梅の香り漂う日溜りは既に早春の趣








絶景の田楽茶屋で昼食


暖かいものが体に染みわたる美味しさ(山菜にピント合わせるべきだったなぁ)


お参りへ






梵天は青空に高く突き上げる




山頂下の眺望地より 雪を纏った男体山ファミリー


お湯を沸かし、しばしコーヒータイム


冠雪の女峰山はいつ見ても男前だ

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

カテゴリー: 昼飯, 宇都宮の山, 日記 パーマリンク

羽黒山の蝋梅 への4件のフィードバック

  1. 野球親爺 のコメント:

    羽黒山の蠟梅は見頃なんですね。今日歩けばよかったです。
    県北の山はだいぶ雪が増えたましたが、雪山へはなかなか足が向かないのが現状です。
    そういえばまっちゃんさんも雪のところはまだですか?

    • まっちゃん のコメント:

      そうなんですよ。
      そろそろとは思っているのですが、厳しい環境に向かうのもいま一つ勇気出ず。

      無風快晴の時を狙ってます(爆)

  2. リンゴ のコメント:

    自分が行った時はロウバイ咲始めでしたが、満開になった様ですね。
    羽黒山は比較的近い場所なので、また機会を見つけて行ければと思っています。
    雪山は積雪があればそれなりに嬉しいのですが、アクセス道路の路面状況も考慮しないと簡単ではないですね。
    でも、今週はどこかで遊んで来ようと思っています。

    • まっちゃん のコメント:

      羽黒山は車で上まで上がれるので家内を連れて行くには最適です。
      あと、早朝や夕景の撮影の時は便利ですね。

      今期で営業終了のマウントジーンズ那須経由の三本槍など、
      せめて茶臼岳くらいは頑張って登りたいところですが、雪山になると装備が多くなるのでそこも悩みところで、年々落ちてきている体力気力が追いつくかどうかちょっと自信無しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA