山梨より富士見2023 初日

 11月初旬の連休も終わり、いよいよ秋の車中泊シーズン二期を迎える。後半は少し長距離を予定しているので今回は割と近間の山梨とした。

 悩ましきは天気予報。10日前あたりから予想天気図を見ながらやきもきしていたが、直前に低気圧の通過が確定して若干予定を縮小。4泊5日、三座登山となった。

 初日は移動のみ。高速を使うにはコスパが悪いのでひたすら下道の修行ドライブだ。自宅を出て山中湖近くの地場スーパーで食料を仕入れ、泊地の道の駅に着くまで約8時間のロングドライブだった。リタイヤ組ならではの贅沢な時間の使い方と強がっておこう(笑)

 都市部のつまらない道路にいい加減飽きた頃にロードサイドのロッテリアで遅い昼食。こんなに走ったのにまだまだ東京都内だ。やはり八王子まで高速使うべきだったかなと日和りながらも進む。R412(通称、道志道)に入るとカーブの連続する山道となり俄然元気が出る。そのまま山中湖まで一気に走りきると夕闇迫る大きな富士山の姿が目に飛び込んで来た。二年前に静岡側から富士山を眺める旅をしたが、今回は山梨から眺める山旅となる。


夕闇迫る富士山 今日の時点では冠雪が残っている


野焼きの煙が秋の旅情を醸す

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

カテゴリー: 車中泊の旅 パーマリンク

山梨より富士見2023 初日 への2件のフィードバック

  1. リンゴ のコメント:

    自分もいつかは山梨方面への富士見登山を計画したいと思っていた所です。
    下道ロングドライブも有りなんですね。
    でも、都内を通過するのがネック・・・田舎者なので山道には強いのですが・・・

    • まっちゃん のコメント:

      下道ロング+登山は気力的に無理なので、
      往路で一日、復路で一日と考えています。
      都内通過は下道ならナビの言う通りに走れば大抵問題ないですが、
      高速は逆に首都高の車線変更(〇号線乗り換え)が恐怖です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA