那須岳 1900m峰まで

那須岳の紅葉がいよいよ見頃になったという。ピークは来週あたりらしいが週明けから天気が微妙。そして週末は激込必至だろう。リンゴさんの記事を読んだ翌日の金曜日に早速出かけてきた。

自宅を4時発、6時に駐車場に着いてみれば第一駐車場は既に満車だ。恐るべしである。第二駐車場に回るとこちらは丁度入り始めたところだ。金曜日でこれでは土日はいったいどうなる事やら。自分は紅葉の那須岳は沼ッ原からしか入った事がなかったので驚きを隠せない。
 あまり早く歩き始めると景色が朝の光線に影響され過ぎるので少し車内で時間つぶしをするが、周りがどんどん歩き出すのを見ていてじっとしていられずに出発した。

第一駐車場は6時で既に満車 週末はどうなることやら

峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳方面へと進む

北のほうからガスが流れて来る 風も結構強い

隠居倉の南斜面は素晴らしい

1900m峰も南斜面が見事

1900m峰への登り

予定では三本槍まで行くつもりだったが、裏那須を超えていくガスが三本槍にもかかっている。山頂に立っても何も見えない筈だ。初めての山頂ではないのであっさり予定変更。1900mPでUターンとした。しかし一座も踏まないのも寂しい。朝日岳に立ち寄った。鮮やかな山並に対して茶臼岳のなんとモノトーンなことよ。先日、低体温症で亡くなられた方々の冥福をお祈りします。

帰りは朝日岳を踏む ピークGetしないのも寂しいしね

定番の茶臼岳眺望 こちらはモノトーンの世界

帰路の隠居倉は光が良い感じで鮮やか

牛ヶ首から姥が平へ下降 ヘルメットを被った警察の救助隊が訓練中

姥が平からの定番眺望

ひょうたん池から コントラスト設定が超難しい(;´Д`)

裏那須に流れていたガスも晴れたようだ 流石に今から三本槍は無いな

今日は視界良好でかなり遠望が利く 良い登山日和だ

下山途中で最後に朝日岳

写真にしてしまうと素晴らしさが充分に伝わってこないのが残念。そんな綺麗な那須岳であった。今年はいまひとつという話もよく聞くが自分としては満足な紅葉山行となった。

第二駐車場発(06:17)-登山口(06:29)-避難小屋(07:10)-1900m峰(08:04)-朝日岳(09:33)-
避難小屋(09:21)-ひょうたん池(10:21)-姥が平(10:33)-避難小屋(11:30)-第二駐車場着(12:20)

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

カテゴリー: 那須塩原の山 パーマリンク

那須岳 1900m峰まで への4件のフィードバック

早速、行きましたね(*’▽’)
    流石に一眼レフだと那須の紅葉もそれなりに奇麗に撮れますね。
    自分は故障してから未だに修理に出さず、高スペックのコンデジで撮影しています。

今日は7月に暑さで参って疲労困憊した会津駒ヶ岳~中門岳のリベンジに行って来ました。
    富士山まで見える大展望でした。
    ブナ紅葉には早く、草紅葉ドンピシャでした。

早速行ってきました。
      土日は絶対やばい(日曜日は天気も駄目)と思ったので速攻でした。
      おかげさまで良い感じの那須岳を楽しむことができましたよ。

実はカメラを替えました。
      Nikonのミラーレス一眼のZ50です。
      以前のD5600とホワイトバランスが微妙に異なる為、未だ試行錯誤の繰り返しですがZマウントレンズ(Wズームキット+単体購入の18-140mm)がなかなか良い感じです。
      旧Fマウント用のアダプターも購入して手元に残したFマウントレンズも今の所便利に使えています。
      資金は古いカメラやレンズをメルカリで一掃したところ意外な高値で売る事が出来て今回の購入でお釣りがくるほどでした。

何やら巷ではオールドデジカメのブームらしく、過去に使ったコンデジが壊れていても(はっきりジャンク品と謳っている)意外な高値で売れました。まさに需給の妙です。

リンゴさんはアイコマでしたか。
      この時期なら私も歩けそうですね。でも日帰りだと遠いなぁ。

こちらからの紅葉時期の那須は初めてでしたか。
    朝日岳といい、隠居倉といい南斜面の紅葉が奇麗なようですね。
    三本槍岳は残念でしたが、やはりここは北側に下りて行かないとなかなかいい紅葉が見られないように思います。次回は是非そちらに行かれては。
    今年の紅葉はいまひとつと言う説が多いように思いますが、私もまっちゃんさんと同様に満足できる状態だったと感じました。

なるほど。
      確かに北側のほうが紅葉する木は多いですね。
      とかく姥が平周辺に気を取られがちですが、来年の紅葉は私も赤面山から三本槍を目指してみようと思います。