戸祭山緑地


-『GeoGraphica』+『カシミール3D』+『国土地理院地図閲覧サービスデータ』にて作成-

 先月、長岡樹林地を歩いたのに続き宇都宮市内の散策コース探訪。
 宇都宮市のど真ん中にこんな山林が残っているなんて正直不思議な気分にさせられた。
 周囲の住宅地の中にぽつねんと残されたエアーポケットのようなこの自然、今後も是非残っていって欲しいと思った。
 足腰が弱りいよいよ山歩きもままならなくなった時でもきっと優しく迎えてくれるフィールドである事も間違い無しだ。


斎場跡に作られたトイレ兼管理棟前に数台駐車が可能


実に綺麗に整備されている


樹の説明も抜かりが無い


管理棟前からまずはここを右手にスタート 周回後は左から降りて来る


極めて斜度の緩いジグザグ道が全ての人の脚に優しい


ジグザグが終わると少しだけ山道っぽくなってくる


北側、戸祭台団地が眼下に


文字通り桜の木があるので花見時期は是非再訪したい


長岡の仏舎利塔 高原山は丁度ゴルフ場ネットに覆われている


希望ヶ丘から競輪場の建物 レースに希望を託す場所なのかな


人工物をフレームから消すとなかなかの雰囲気


一旦駐車場に戻り東のアカマツ山へ一登り


地味なピークだが、この先に少し進むと東側市街地が見渡せた

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA