年の瀬に

 今年最後のお仕事。一応昨日が御用納めだったので、今日はラジオ体操の無い屋上から我が栃木の山達をカメラに収めた。

 思い返せば今年は家内の体調不良の一年。我が職場では将来を託すべき後輩の電撃退社。そして義姉の他界。残された人生の儚さを思い知らされる年でもあった。

 自分自身の体調も決して優れている訳ではない。だが、もうこれは死ぬまで付き合うしかないということにようやく気が付く。

 と、まぁグダグダ御託を並べても新年は始まらないだろう。

 それなりに一生懸命生きる積りだけど、どうか来年は良い事!とは言わずとも、悪い事がありませんように。




鶏鳴山と赤岩山



カテゴリー: 日記 パーマリンク

年の瀬に への10件のフィードバック

  1. リンゴ のコメント:

    来年は私も「定年」と言う、節目を迎えます。
    お互いに健康に留意して、好きな山歩きを存分に楽しみたいものです。
    それでは良いお年をお迎えください。

    • まっちゃん のコメント:

      その時を迎えるのですね。
      羨ましいです。

      自分はまだ三年ありますが、自由になった後に計画していることが山積み。
      果たして三年後に仕事から離れることができるかどうかが最大のポイントですが、
      なにはともあれ健康と体力は最低限維持したいものですね。
      来年もよろしくお願いいたします。

  2. 野球親爺 のコメント:

    赤岩山の写真に私が写ってませんか?
    30日は山の上から同じように栃木の山や富士山を見ておりました。

    秋以降にまっちゃんさんが山にお戻りになって安心いたしました。
    私は来年還暦を迎えますので、年相応に無理せずに進みたいと思います。
    来年も宜しくお願い致します。

    • まっちゃん のコメント:

      おぉ、そういえばよく拡大してみると岩稜に取りつく野球親爺さんが・・・
      というのは冗談にしても、歩かれてきたんですね。

      野球親爺さんも来年還暦でしたか。
      自分からすれば遥かに激しい歩きをされていらっしゃるので、年相応に・・・というのは
      いささか似合わないような気もしますが、
      自分も無理のない範囲でコツコツ登っていこうと思っていますが、
      来年も野球親爺さんのこだわった楽しい山行記事を期待しています。

  3. 亀三郎 のコメント:

    定年はひとつの区切りで まっちゃんも リンゴさんも
    なにかしてそう、、、出向で別組織 はたまた嘱託、、、、
    いや、、、
    皆さん だまってるけど 取締役で
    「ほんとは そんなの 関係ねぇ」って ことじゃないかな??
    なんて
    いろいろと想像してしまいます。

    しかし
    将来 やりたいこと 今から準備されてるんですね
    考えてるだけでも すごいって
    無計画 無節操 無鉄砲の亀三郎には
    エリア外の世界です はい、、、、これ ほんと、、、
    考えてるのは

    今でしょ、、、、
    ってことだけ

    母の遺言
    体が動くうちに すきなことやっておきな
    動かなくなったら 生きてても なにも
    面白くないよ、、、、って

    これが あるので
    なにか
    かえって 焦燥感が募ったりするときもありますが、、、(^_^;)


    でも 出来ることしか出来ないので
    頑張ってやろうと、、、笑

    それはそうと
    来年も宜しくお願い致します m(_ _)m
    まっちゃん発信の いろいろな情報
    楽しみにしておりますので。

    • まっちゃん のコメント:

      取締役なんてとんでもないしがないサラリーマンです。

      一頃は会社の為に燃え尽きようなんて考えて仕事をしていた事もありますが、
      年々体が衰えてくるに従い、出来るうちにやりたい事が芽を出してきました。
      若い頃にやりたかった事、不完全燃焼だった事をサラリーマンライフの次で・・・
      なんて思ってます。

      >体が動くうちに すきなことやっておきな
      >動かなくなったら 生きてても なにも
      >面白くないよ、、、、って

      涙が出るほどその言葉の意味わかります。

      って、長くなりましたが、
      来年もよろしくお願いいたします。

  4. ケン坊 のコメント:

    こんばんは。
    今年一年(一時期抜けましたが) まっちゃんのレポで
    ケン坊には経験の出来ない見えない世界を楽しませて頂きました
    今年もなかなか”満足した”という一年には程遠かったが
    時は間違いなく境目なくH29年にバトンタッチされるんですよね
    来年もよろしくお願いします

    • まっちゃん のコメント:

      人生の先輩故の大きさにいつも甘えてしまって、
      ケン坊さんには時折愚痴っちゃたりしてホントお世話になっています。

      今年はいろいろあって自分も悪あがきした傾向がありましたが、
      来年はもう少し落ち着いて現状を受け入れることの出来る一年に
      なればなぁと思っています。
      来年も是非よろしくお願いします。

  5. chikoやん のコメント:

    まっちゃんの会社でも、山の景色を眺めながらラジオ体操なんですね~。
    私の職場でも、「寒い~」と言いながら、霧氷がついた赤城が見える日は
    社長が妙にはしゃいでいます。(^^;
    秋以降、定期的に山へ行く余裕が出てらしたようなので
    ホント、安心しました。
    新しい年は、きっと、今年よりもいい年になっていますね。
    そう思います。
    栃木県内の山、知らなすぎな私ですが、まっちゃんの山行記録で
    たくさんの眺望ポイントや、素敵な森を知ることができました。
    ありがとうございました。
    来年も、どうぞよろしくお願いします。

    • まっちゃん のコメント:

      年内にご返事したかったのですが、昨晩は酔っぱらって早々に寝てしまって、
      今朝は明けやらぬうちから出かけてコメントが遅れてしまいました。

      ラジオ体操ですが、
      寒い朝もそうですが、暑い夏の朝に強烈な朝日に照らされてというのも結構きつくて・・・

      昨年はいろいろあってブログで皆さんに愚痴を聞かせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
      今年もすべての状況が解決した訳ではないですが、chikoやんさんのように明るく元気に暮らして
      いけるように過ごしていきたいなぁと思ってます。
      今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA