これぞ里山

 昨日の風が嘘のような微風快晴。
 運動不足気味な家内を連れ出し今市の城山へ。
 マイナーな 山と思いきや、下山してくる人、後から登ってくる人多数。
 否、手軽に登れる地元の方の散歩コースのよう。
 以前二度登っているが、山頂の北側が刈られてなかなかの好眺望。


史跡故に立派なマップがある


登山口脇が伐採されていた


一登りすると鉄塔があり・・・


幾何学的な美しさ


僅か数分でご褒美眺望


左下のお墓が丸裸


根がうねうねの登りをこの後も2本


山頂からの眺望はなかなか贅沢


鶏鳴山


定番の日光連山 一番手前の明神地区の山塊が気になるなぁ


今市市街地と高原山


下山

カテゴリー: 前日光・足尾の山 パーマリンク

これぞ里山 への2件のフィードバック

  1. リンゴ のコメント:

    あれま!
    城山もこんなに伐採が進んでいるんですね。
    今日は日光連山や高原山がくっきりと見えて、やっぱりあちらだったかな?
    と、ちょっぴり後悔。
    でも、穏やかな天気だったので里山も楽しめましたね。

    • まっちゃん のコメント:

      最近、随所で伐採が進んでいるので眺望箇所が増えるのは嬉しいです。
      でもその反面、丸坊主になった山肌は寂しくもあります。
      幼木を植えて再生する場所は良いのでしょうが、衰退しつつある林業を
      思うとそのまま放置なんてことも有りうるのかなと少し要らぬ心配をしてしまいます。

      残り少ない雪山シーズン。見極めが難しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA