お買い物

 パジェロミニ乗り換え作戦の一環として、スタッドレスタイヤをメルカリで売った。そのお金をまだ現金化していなかったのだ。¥15,000の売り上げだがメルカリにショバ代一割を引かれて手取りが¥13,500としょぼい。
 これを自口座に振り込んで貰うと更に手数料が発生してしまう。ポイントに等価交換すればメルカリの支払いに使えるということで様子を見ていた。

 で、何気に『デジタル一眼』というキーワードでメルカリを検索すると、10年位前のカメラが1万円前半台、それもダブルズームレンズキットがごろごろ出品されている。しばらく観察していると値引き交渉の末場合によってはギリギリ1万円あたりで売れているようだ。
 手持ち資金に不足は無い。
 ということで、あれやこれや物色すること一週間。
 SIGMAの18-200mmというこれ一本あれば暫く遊べそうと直感したEOS kiss X(無印)をGet。
 結局は物欲に負けただけという話なのだが(;´∀`)

 9日から寒波到来で降った雪を求め、本当は雪遊びに出かける予定だった日曜だが、GPV予報だと山の中は案外厳しそうな雰囲気だったので早速このカメラを持ち出して近間のお散歩にてお試し撮影会敢行(笑)

 長年でデジカメは液晶画面見ながら撮るという習慣だったが、やっぱりカメラってファインダー越しが正解だな。見えるものがなんとなく違うなぁ。シャッター切るってこういうことなんだなぁと改めて実感。

 で、いろいろ撮ってみて気づいた事。
 ミラーレス(OLYMPUS E-PL6)とはまた違ったピント合わせの難しさ。
 ミラーレスが軽自動車ならデジ一は普通車かな。
 E-PL6が機能盛沢山で、使いこなせばいろいろな可能性を秘めているのに比べ、古いデジ一は機能は限られているけどやっぱり基礎体力が違うなぁと感じたのだ。
 パソコンにデータを落として、やはマイクロフォーサーズとAPS-Cの差もあるかもって感じる。
 APS-Cのミラーレスなんてのもきっと画質いいんだろうねぇ。

 それにしてもSIGMAの18-200mm。これ一本あればレンズ二本持たなくていいからGood。後継レンズはピント合わせのモーターが超高速になったり手振れ防止がついたりマクロが付いたりしてるがこのレンズはいたってシンプル。でも、明るい屋外で撮るなら充分かなと思った。

 しかし、しかしである。

 カメラとレンズで約1Kg。これは山には持っていけないわね。1Kg余計に持つなら他にザックに入れたいものは幾らでもあるのだよ。

 でもやっぱり写真撮るのって楽しいなぁと思う。
 自分の山歩きの写真はどちらかというと記録的な撮り方になってしまっているが、今後はこのロートルカメラで少しづつ撮影を勉強して、山でミラーレスを持った時も漫然とシャッターを押すという行為から一歩脱却したいと思ったのである。

 とまぁ、能書きの割には相変わらず散漫かつツッコミ所満載の写真だが、本日の散歩の様子を羅列しておきます。


赤川ダムよりスタート オートフォーカスが難しい


枝ぶりが綺麗


静けさが良いね


トリムコースへ向かってみる


階段脇を登っていき


ノート―レース 否、小動物がお先でした


ダムへ戻ってきた


だいや川公園に河岸を変えるも 女峰山はご機嫌ななめ


小川のせせらぎにほっこり

カテゴリー: 日記 パーマリンク

お買い物 への6件のフィードバック

  1. リンゴ のコメント:

    1万円でデジイチGETですか?!
    これは良い買い物しましたね。
    自分も山用のミラーレスしか持ってないので散策用のデジイチが欲しいと思っているところです。
    新品だと今のところ無理なのでお手頃価格の中古があればと・・・。
    やっぱり写りに違いがありますね。こりゃ~、散歩が楽しみだ。

    • まっちゃん のコメント:

      eos kiss は次のX2からライブビューが搭載されたようでここがちょっと残念でした。
      ホワイトバランスの確認はやはりライブビューありの方が助かりますが、
      絞りもシャッタースピードもピントもすべて手動の昔の銀塩モノクロに比べれば天国みたいなもの。
      長らく押すだけデジカメで考え無しにシャッターを切っていた自分は暫くはこのカメラで遊べそうです。
      もっとも、自分の場合は『センス』という一番重要なパーツが抜け落ちているのですが、
      まぁそれはさておいて楽しんでいこうと思っています。

  2. chikoやん のコメント:

    あら、楽しそう。
    メルカリって利用したことないんだけれど、なんでもアリ~♪なんですね。
    10年前のカメラが1万円ちょい。
    その品物がネットに並ぶってことにも、そのお値段にもびっくり!!!
    新しいアイテムで、いろんな景色を撮って歩くのも楽しみですね~。
    そして、、、、お孫ちゃんの成長も、ぜひ、残さなくちゃね。(^^)
    まつ毛にピントを合わせた寝顔。。。とか。萌えます。(^^)
    雪の古賀志山。里のお山じゃないみたいです。
    そして、小川には、、、何か写ってるんじゃないか。って、思わず
    凝視しちゃいましたよー。

    • まっちゃん のコメント:

      自分と同じでかなりロートルなカメラですが、
      秘密道具みたいな感じで嬉しいですね。
      実際にはバカでかくて重くて全然秘密じゃないんですが。
      キャシャーンっていう派手な音で切れるシャッターに思わず笑っちゃいます。

      孫の写真は沢山撮っているのですが、駄作ばかりでなかなか難しいです。
      息子の嫁さんがiPhoneで撮る写真がやはり愛が溢れていて秀逸。
      時々家内のアイパッドに送ってくる可愛い写真を見ながらじじばばはニヤニヤしてます。

      今週は娘の苗字が変わります。
      そして夏には二人目の孫が。
      今度は女の子らしいですが、里帰り出産が今から楽しみ。
      じいちゃんは風呂入れ命です。

  3. とくちゃん のコメント:

    こんばんは!
    娘さんもいらしたのですね。
    2人目のお孫さんとおめでた続きで忙しいのですね~!
    お風呂いれの感覚、覚えていますか? とても楽しみですね。

    雪化粧の古賀志と青い空。ダム湖面に写ってきれいです。
    新しいカメラがほしいこの頃です!

    • まっちゃん のコメント:

      本日、婚姻届けを提出したようです。
      苗字が変わってしまうというのは親としてちょっと複雑な心境ですが、
      これも女の子の親の宿命でしょうかねぇ。

      自分の子供の時は風呂入れは専門でしたが、孫だとちょっとおっかなびっくり。
      でも凄く楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA