ヘルメットを買い換える

 もう7年も使っているヘルメットを買い替えました。
 『性能保証は3年まで』というメーカー側の話は単に買い替えを促進するだけのものじゃないかと素人憶測してますが、実際3年で買い替えている人も見たことがないのは事実です。
 GSX1400に乗り始めた時に購入した左端の青いヘルメット。バイクの塗色に合っていて気にいっていたのですが、流石に内装の布が剥がれたら下地のスポンジが腐食してボロボロに。先日ヘルメットを脱いだら頭に黒いゴミが沢山付いていて気が付きました。
 帽体自体はまだまだしっかりしていますが、あご紐の金具にサビが出て来たり、流石に7年の経時変化は見えない箇所にも及んでいるのではないかと思い新調することにしました。


一番左が今回の買い替え

 結果的に選んだのがOGKのアフィードトラッド。結局3個ともOGKになっちゃいました。AraiやSHOEIはやっぱり高いよね。質感とか作りが一枚上というのは解っちゃいるけど。
 OGKが安いというのはブランド力もさることながら、徹底したラインの省力化をしているからだそうな。
 例えば、S、M、Lのスリーサイズを帽体はすべて同じ大きさで作り、内装材の厚みだけでサイズ対応しているという話を目にしたことがあります。確かに製造側としてはアリかな。このへんが、かぶった時のフィーリング差になるんでしょうね。


全部OGKなところがちょっと残念(^^;

 で、アフィードトラッド。
 前面はこんな感じ。
 通常のシールドの外側にもう一枚サンシェードが装着されています。夜間やトンネル内はサンシェードを上げれば視界も良好って算段なんですね。これは便利・・・かどうかは使ってみないとわからない。まだ実際に走っていないので何とも言えません。


二重シールド構造

 後頭部は・・・   地味ですが、一応ラインでデコってあります。無印アフィードだとライン無しです。ライン入っただけで実売で2千円位高くなるのって服装装飾に鈍感な自分的にはちょっと???  でも結局こっちを買っているのだから、こんなもんでしょう。市場って。


後頭部

 サンシェードを上げた状態で風の巻き込みが心配ですが、ネット口コミでは「高速乗らなきゃ気にならない」レベルだそうですが、やはり実際に走らないとこれはわからないですね。後日、北道路で擬似高速体験せねば。
 ちなみにサンシェードは取り外し可能なので邪魔くさかったら取っちゃうかも。


サンシェードを上げて

 シールドも上げるととこんな感じ。


両方共上げる

 システムヘルメットなのでチン(顎)カバーも上がります。これでヘルメットをしたまま飲食可能となります・・・って普通そういうことはあまりしませんが、これを機にメットしたまま缶コーヒ飲むなんてもやってみたいかな。

 実は顎が上がるヘルメットは一番上の写真(中)の、テレオスⅢも該当するのですが、顎カバーを外せばジェットヘルになるという謳い文句で購入したものの、あまりにも作りがちゃちだったので完全ジェット化してオフロードバイク専用としています。
 今回もチンカバーの部分で全体的な強度に不安が無いわけでもありませんが、こちらは可動なれど取り外しは不可なチンカバー故に、シールド一枚で保護されてるとはいえ顔が剥き出しなジェットヘルメットに比べれば格段に安全と言えましょう。


更にチンカバー(顎)もアップ

 他にも気づいた点は、メガネの弦用のスリットが内装材に付いていること。これはありがたい。スリットが無いと弦を押しこむようにしてねじ込まないとメガネがかけられない。慣れればなんてことはないのですが、やはり便利機能は嬉しいです。

 さてさて、6月に入ればもう梅雨の足音も聞こえてきましょう。しばらくは部屋のオブジェと化しているこのヘルメットを眺めながら、梅雨の合間に新緑みなぎる青空の峠道を疾走する夢でも見ましょうか。

カテゴリー: バイクとツーリング パーマリンク

ヘルメットを買い換える への8件のフィードバック

  1. さとう のコメント:

    新しいヘルメット、いーですねー!!
    サンバイザーは便利そうです。

    私も、強い衝撃は与えていないのですが経年劣化が怖いので、新しい物を物色中です。
    オフロードの海外物だと、SGを取ってないものも出回っているのと、円安で値段が上がっているので悩み中です。(^_^;

    絶対SG品にしますがSNELLも取得したものが欲しいです。

    • まっちゃん のコメント:

      ネットで安いフルフェイス探してると見た目はGood、でも用途が観賞用なんてのもあります(^◇^;)
      生産されてるかの地ではきっと常用されてるんでしょうね。

  2. さとう のコメント:

    えっ! 鑑賞ですか! 何でもありの浅ましい世界ですね~! (@_@)

  3. 亀三郎 のコメント:

    うはっ おにゅうのヘルメットで県道15号
    粕尾峠あたりを疾走してるまっちゃんが、目に見えます!!
    ボロロロ===ン ボロロロ===ン
    爆音響かせて
    そして、地蔵峠登山口手前あたりの駐車地で休憩
    メットを外して
    顔にあたる風の冷たさ感じ、、、
    くぅ===いいでしょうねぇ~~~
    って、
    わたしは、バイク
    乗ったことがないので、あくまで想像の世界ですけど、、、ドテッ

    • まっちゃん のコメント:

      前ブログのヘッダ画像は実は新緑の粕尾峠で撮影したものです。
      バイクもやはり人里離れた自然の中を走るのが最高!

      なんですが、なかなか出だす機会が無いのが悲しいところです。

  4. さとう のコメント:

    SGマークなしで死ぬと、SNELL通っていても、100%相手が悪くても、多分一銭も出ないでしょうね。最低限、MFJ公認のものをレース用として売るならいいですが、鑑賞用なんて売り方は脱法ドラッグ売りと同じレベルですよ~。許せんな~。。。

    • まっちゃん のコメント:

      鑑賞用を実際に買って使っている人がいるという事実が恐ろしいですよね。
      高規格品でも実際の事故ではどういうダメージがあるか解らない訳ですから。

      個人的には半ヘルもどうかなと思います。
      新聞配達の人はともかく、原付だって最低ジェットヘルに長袖、グローブ着用はバイク乗りの常識だと思うのですが、街で見かけるハーレー乗りは半袖素手に半ヘル多くて、ホント呆れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA