名古屋に移動してきました

月曜は三重、火曜水曜と大阪で仕事して名古屋まで移動してきました。

大阪は仕事が忙しくてロクなものが食べられませんでしたが、名古屋に夕方6時過ぎに着いたのでホテル周辺探索。
結局駅まで行っちゃいましたが、“海老どて“という新名古屋名物のお店があったのでそこに落ち着きました。

海老どてとは何ぞや。

詳しくはこちらを見ていただくとして、

海老どて1

注文するとミニ電磁調理器に小さなフライパンに入った味噌だれが出てきます。
お店のお嬢さんが生卵を溶いてくれて、「味噌だれが温まったら卵を入れてかき混ぜてください」と言って電磁調理器のスイッチをオン。

ものの2分位で味噌だれが煮立つと先ほどの生卵を入れてかき混ぜる。火力を弱くして、串エビふりゃ~の出てくるのを待ちます。

海老どて2

お待ちかねの串エビふりゃーが出てきました。

あとはひたすらこれをタレに絡めて食うべし。

お味は、

エビフライは小ぶりながらも衣カリッと身はプリプリ。
主役か脇役か、味噌だれも旨い!

うーん、でも味が濃いのでちょっと飽きるなぁ。
ビールをちびちびやって全部食べ終わってから飲み干しました。途中でビール終わっちゃったらちょっと辛いぞ。この濃さは。一番少ない6本セットでしたが、お勧めは二人でサイドメニューで頼むのが丁度良いかな。

以上、名古屋の味噌文化堪能記でした。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

名古屋に移動してきました への9件のフィードバック

  1. Non のコメント:

     こんばんは。関西から名古屋まで、はるばるとお疲れ様です。
    と、拝読していると、関西方面の出張もかなり多いんですね。慣れていらっしゃるようで。
    私は大阪や新大阪ですぐに迷いそうになります。自力じゃないから、余計に覚えない(^^;)
    そう、Non夫は兵庫ですが、お好み焼きもいいけど、私的には明石焼きが好きです。
     まっちゃんさんの食レポは罪ですね~ 真夜中なのにお腹が空いてきました(笑)

    • まっちゃん のコメント:

      食い倒れ大阪なので、店を選べばかなりリーズナブルな“食”が楽しめる筈なあのですが、肉嫌いがこんな時は足を引っ張ります(´△`)

  2. リンゴ のコメント:

    これが噂のエビふりゃ~ですか(^^)
    ビールを飲みながら本場で食べてみたいです。

    • まっちゃん のコメント:

      大阪名物の串揚げ版の小ぶりエビふりゃ~なんで、ドドーンとシャチホコのように立派なやつも食べたかったのですがお値段結構します。
      まぁこれはこれで新味があって美味しかったです。

  3. 亀三郎 のコメント:

    こんばんは

    お店のお嬢さん、、、マジっすか、、、
    その方が、生卵を溶いてくれる!!
    う~~~
    何か話されましたか?
    私なら
    「こんなサービス、関東じゃ考えられないですよ、さすが名古屋は違いますねぇ」
    から始まって
    先方の時間が許せば、、、マシンガントークがスタートしそうです(笑)
    で、、、ほんとに、、、お嬢さんですか??(疑念)

    PS なんとなく味噌だれの濃さが想像できるのですが、、、
       ビール、、、
       絶対、お替わりしそうです、私の場合。。。

    • まっちゃん のコメント:

      我が娘のような若い娘さんが、卵をカシャカシャと溶いてくれます。
      殻割りは厨房でおじさんがやってるかも。

      きのこご飯も頼んだのでビールのおかわりは我慢しました(´▽`)

  4. まっちゃん のコメント:

    名古屋の仕事も無事終わり、新幹線車中の人となりました。
    味噌文化のおさらいで、味噌まんじゅうなるものをお土産で買いました。帰ったら家内と茶菓子でいただきます。

  5. ケン坊 のコメント:

    こんばんは。
    名古屋に移動して一息ですか?
    忙中閑あり...少しの時間を利用して英気を養うのもサラリーマンの務め?
    味噌だれに生卵を入れてかき混ぜる(美味しそう!)。”串エビふりゃ~”って
    初めて耳にする食べ物ですが、他の人が知ってるということは有名なんですね。 
    ケン坊も自分の殻に閉じこもってないで出掛けないと置いてかれてしまいます。
    (もう既に置いてかれて時遅し?)>笑<

    • まっちゃん のコメント:

      『新・名古屋名物』と銘打つだけあって、エビフライとどて味噌という真面目な取り組みが可笑しくもありました。
      名古屋といえば名古屋コーチンとか手羽先、そして味噌カツも有名ですが、肉嫌いな自分にはお呼びでない。
      エビフライ系(えびふりゃー・天むす)、きしめん、味噌煮込みうどんは訪れる度にどれか食べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA