山に行かない日

相変わらず山行ネタが途切れて久しい。梅雨が明けたのでカラッと一発夏らしい山行をしたいと思っているものの、今年はとにかく尋常でない猛暑だ。後半エルニーニョ君の影響で冷夏もありやとされているが、気候には平均的に振る舞って欲しいと願うお馬鹿な願望。なんと言ったって暑いのは嫌い!かくしてなかなか山へと腰が上がらないのだ。

今日は天気が絶好調のようだ。折角得られた土日の休みもいたずらに自宅で腐っているのも勿体無い。せめて山の空気を吸うべしとバイクを駆った。行き先は・・・勿論!涼しい日光でしょう。行きと帰りの平地が地獄なのは我慢しないとネ。
 大げさなようだが、バイク乗りたるものどんなに暑くても長袖にグローブは必須の装備。最近のウェアはジャケットもグローブも安全性を担保しながらも、メッシュ地の採用で走っている時は結構涼しい。だが停止するとやはりサウナ状態。市街地の交差点で止まったときなど拷問です。股下からは1400ccのエンジンが発する熱が込み上げて来るし。おっと、バイクに乗らない人にはどうでもよい愚痴になってしまったので先にすすめよう。このあとバイクの写真が多くて自己満足度最強なのは先にお詫びしておきます。

久々にバイクで駆け上がるいろは坂。最近タイヤを交換したばかりなので実に快調。観光シーズンなので車も多いがバイクもまた多い。ハーレーでのんびり(失礼!アメリカンはもともと真っ直ぐ走る為のバイクなのでしかたなし)走っている人達に道を譲って貰いながら明智平にもよそ見せず一気に中禅寺湖へ。スカイラインに入ると通行量も一段と少なくなって快適ワインディング。

スカイライン終点で皇海山と大平山、社山を眺める。うーーん。この景色を見ただけでも結構満足度アリ。あわわ、バスから団体さんが降りてきた。賑やかな駐車場から一足先に失礼。

中禅寺湖スカイライン半月山終点より

スカイライン第一駐車場まで戻ってきた。三月に此処を訪れた時は人も車も何もない静寂な場所だったのに、今は大賑わい。

スカイライン第一駐車場

前回は雪景色だった

雪を踏みしめながら登った狸山

一旦中禅寺湖畔に戻り山王林道を目指す。高徳牧場もやはり沢山の人達で賑わっていた。高徳牧場売店といえば昔はソフトクリームを作っていてこれがまた美味しかった。今では工場かどこかで作ったアイスをディッシュアップして販売している。昔のソフトの味を知る者としてはどうしてもアイスに食指が伸びないんだよね。でも牛乳は今でも変わらず美味しい。今日はここも寄り道せずに一気に山王峠へと目指した。

タイトなコーナーを丁寧に一つまた一つとこなしていく。流石に標高が高いだけあって涼しいね。爽快爽快。バイクのエンジン音に混ざって山蝉や鳥のさえずりも聞こえてくる。峠には太郎山狙いのハイカーの乗り捨てた車が連なっていた。そうだろう。この天気なら登りたいよね。自分はなんでこんな所バイクなんかで走っているのだろうと、一瞬自問自答。まぁ、色んな休暇の過ごし方があるよね。今日はこれで満足。

山王林道を越えていつもの撮影ポイントより定番の裏太郎山

やがて川俣も見えてきた

川俣へ降りて栗山も過ぎるとどんどん暑くなってくる。なんとなく夢から醒めていくようだ。最後のあがき。龍王峡を過ぎた先で県道63号へと折れた。相変わらずガサガサした道だけど夏は案外涼しい。好きだなこの道は。何度通ってもまた来てしまう。写真だっていつも此処で撮っちゃうしね(笑)

帰りは県道63号、豊月平牧場前にて

カテゴリー: バイクとツーリング パーマリンク

山に行かない日 への12件のフィードバック

こんばんは。
    オートバイに乗っていらっしゃる方は夏は涼しそうでいいなあと思っておりましたが、やはり暑いのですね。
    県道63号は西平登山口に行くのに何回か豊月平牧場側から車で通ったことがあるのですが、牧場から釈迦ヶ岳開拓に向かうクネクネ道の区間が大の苦手でして、何故かしらあそこを通る時にドキドキしてしまうんです。特に開拓に向かう時にです。それ以外の場所は快適なんですけど。
    すみません。まっちゃんさんが好きだとおっしゃっている道なのに。失礼いたしました。

バイク乗りだとクネクネ道は結構な確率で好みます。
      自分も例に漏れずといったところで、県道63は高原山の南というロケーションプラス牧場ということで自分的に高得点となっています。

確かに車で普通に走ろうとすると余計なクネクネかもしれませんね(^o^;)
      でも全然気にしてないので大丈夫ですよ。

山に行かなくとも、その裾野をバイクで走るのも爽快でしょう。
    今のところ天気も安定しているのですが、連日の猛暑には本当に参っています。
    下界から逃れて山に登っても強い日差しに晒されて暑いし・・・。
    かと言って、昨年の様に8月に入った途端に暑い夏が終わり、ってのも困るんですけどね(;^ω^)

この暑さだと標高2000m以上じゃないと厳しそうに思えますが、登山口が低ければやはり辛そう。
      日が昇る前に獲得標高の半分以上、10時には下山終了なんてのが理想です。
      でも現実はなかなか厳しそうですね。

3. ケン坊 のコメント:

おはようございます。
    そうでしたね。まっちゃんにはバイクという手段がありましたね。
    今年の猛暑に対応するにはベスト?
    でも、ケン坊のような素人には”風は切ってても体は暑そう”に
    見えちゃいます。(印象ですが)あの皮ジャンじゃって...
    どの世界も進歩しているんですね。ジャケットもグローブも。
    毎年、今年は暑いと思いますが、年々暑くなっているのは
    事実なんでしょうね...
    山歩きもキツイですが、家にも”居場所”がないので、場所を
    探すために出掛けるよう考えてます>笑<

バイクもベストシーズンは春と秋なんですが、夏場は標高の高い所=天国、低い所=地獄
      一粒で二度美味しい・・・じゃない。

まぁ、薄着をすればいくらかしのぎやすくなるのですが、やはり転倒や事故の時など想定するとしっかりしたウェアは必須です。
      学生の頃に金が無かったのでぺらぺらの服で何度か転倒したことがありましたが、ズボンだろうが上着だろうが擦過で肌にも当然ダメージあります。
      最近のウェアは擦れ耐性に優れつつも涼しさも追求。値段もそこそこで良い時代です。
      革は安全性では最高なんですが、真夏はとても着られない&自分にはお値段が超厳しいです。

ケン坊さん、居場所が無いなんてキツイご冗談を・・・
      アクティブに活躍されているので羨ましい限り。
      自分は夏場は基本的に暑いのが弱いのと、山行スタイルに夏が合わないという両面で基本的に夏は山はお休みっぽい感じになっちゃってますが、皆さんのスカっとした山行記録を見るにつけむずむずしてます。

4. Non のコメント:

こんばんは。体調を崩していた影響で、ご訪問が遅くなりました。すみませんm(_ _)m
    ・・・と、ふたを開けてみれば、こんな記事が。もっと早くご訪問すべきでした。
     おっしゃること、いちいち頷けます。あ、正しくは足元を上がってくるエンジンの熱気以外(笑)
    後部は意外に大丈夫なんですよ。あと、怒られながら、真夏のグローブはパスです(^^;)
    50ccのスクーター程度じゃ平気ですが、大型乗りはグローブが必須なんでしょうね。
     いろはも山王峠ももちろんですが、県道63号は我が家も好きですね~
    バイク乗りの類にもれず、クネクネ道ばかり狙うライダーとその連れ合いです(^^;)

お体のほう、大丈夫ですか?
      ここのところ激しい暑さ故、体調を崩しやすいのでお気をつけください。

万が一転倒した時に路面に手を付く可能性が大なので、グローブは装着されたほうが良いと思います。
      夏用のメッシュグローブなら甲の部分は風が通るようになっていますのでムレにくく、
      肝心の手の平側やタイプによっては拳の部分(ナックル)が補強されていて安心感が違います。
      もっとも、着ける瞬間は、かなり嫌なものですが(笑)

よくヤンキーな若者が半袖短パン半ヘルの後ろかぶり、リヤシートの彼女も肌の露出度高という光景を見かけますが、事故とか転倒した時無残にも皮膚が擦れて肌が血まみれになる様子が想像できます。傍から見ていても恐ろしいなぁと思います。

>バイク乗りの類にもれず

ですね。バイク乗りでクネクネ嫌いはどちらかというと少数派になっちゃいますよね(^-^)

5. 亀三郎 のコメント:

こんにちは
    山王峠 太郎山に向かうハイカーが乗り捨てた車、、、
    わたしも そこに車を捨てて、、、登りたいんですよ~~笑
    そこって 駐車禁止の取り締まりとかは 大丈夫そうでしょうか? (^_^;)
    それはそうと
    ある程度の標高の場所だと バイクツーリング
    体にあたる風で 冷えすぎちゃうって事もあるのでは??
    ま、、、そうゆう面の 防寒はバッチリされてるから大丈夫なんでしょうね。
    バイクも
    自転車も持ってないので
    歩くしかない私ですが 爆笑

それにしても超暑いですね。
      標高2000m超えたあたりからスタートなら良いのですが、登山口に着くまえにバテてしまいそうな天気です。

山王峠は取締はほぼ皆無だと思います。
      通行に邪魔にならないように置けば、駐禁エリアでないですから。
      是非太郎山踏んできて下さいね。

バイクは標高上げて寒い時、ヤッケをインナーとして防寒します。

6. toku のコメント:

こんばんは⌒o⌒*
    8/2に峠に車をとめ、山王帽子・小太郎、太郎、志津林道の登山口へをやってきましたよ~ん。MTBデポしてとも考えてたりしてましたが・・・車2台体制で楽しちゃいました。
    先週が那須の朝日、三本槍、戻って隠居倉、三斗小屋、峰の茶屋でしたが、だんぜん日光のほうが涼しかったです~!久しぶりの太郎はよきところでした♪

1枚目の写真。中倉、社山の尾根がきれいに写ってますね~⌒o⌒

コメント遅れてしまって失礼しました。

車2台体制!
      ゴージャスな山行ですね。良いなぁ。

毎週山に行かれているのですね。自分は暑さ負けでとんとご無沙汰になってしまってます。
      もっとも、草木が枯れた花の一輪も無い殺伐とした山が地味な自分には合っているような(爆)

社山南域も未だ行けずじまい。
      涼しくなったら検討します。