雪降る日のランチ

 今日は平野部でも大雪。朝からテレビで派手に報道しているけれど、日頃雪に慣れていないから混乱も仕方がないんでしょうね。
 自分が子供の頃は東京都内でも一晩で20センチ以上積もることがあったので、冬ってそんなもんじゃないという気持ちが今でもあります。現代の街の人達はすっかり無防備になってるのかもね。もっとも全ての面であの時代と生活の質とスピード(尺)が違っちゃっているのは事実だけどね。

 遠くに行くのも憚られるしということで、近くにあるモダンな中華料理店、ダイリンというお店でランチをしてきました。

 ランチで約1,500円はちょっとお高いんじゃないかなと思いましたが、味もボリュームもなかなか。シメの粉物は腹いっぱいで昼間から狸腹状態です。

 一品目。オードブル。見た目にも綺麗で良いですね。肉嫌いな自分ですが、鶏肉、数年ぶりに口にしたような気がします。チャーシューは流石にパス。家内の海老とトレード。右上のゾーンのホタルイカ等はお酒欲しいかも。


オードブル


蒸し物二個。淡白だけど美味しゅうございました。

 


メインは自分が鯛、家内が豚の角煮。鯛は中華料理っぽい味付けでGood!



 どんどん降り積もる雪。明日の朝は一体どうなってるんだろう。

カテゴリー: 昼飯 パーマリンク

雪降る日のランチ への8件のフィードバック

  1. Non のコメント:

     こんばんは。私は福岡の内陸部で生まれ育ちましたが、たしかに子供の頃は
    雪がよく積もっていました。都内でもそうだったんですねぇ。知らなかった。
     こちらのランチ、これで1500円は、かなりお得な感じがしますね~
    さらに、メインもご飯物も、どちらか選べるっぽいですね? それもいいなぁって。
     そうそう、私は鮮魚系が苦手なんです。どちらか選ぶときも肉類ばかり。
    Non夫は肉も魚もOKですが、よくトレードもしているので、まっちゃんさん
    ご夫妻と近いものがあるのかなぁと思いました(^^)

    • まっちゃん のコメント:

      昨日は久々に肉を食べた(大袈裟)ような気がします。
      こういったおみせは自分から進んで行くことはないですが、家内と一緒ならではの経験ですね。
      自分が連れていけるのは蕎麦屋くらいのものです(笑)

  2. リンゴ のコメント:

    今朝は吹き溜まりになった庭先の雪かきで汗だく&筋肉痛となりました(^_^;)
    その後用足しで街まで行ってきましたが、降雪量が多いので路面状況は悲惨な事になっています。
    日陰などは暫く残りそうですね。

    我が家ではカミさんとのランチは蕎麦とかラーメンばかりですが、何かの記念日にでもこんな洒落たお店で食べるのも良さそうです。

    • まっちゃん のコメント:

      自分も雪かきをしましたが、ラッキーな事にどんどん気温が上がってきて積み上げた雪もあっという間に解けてきました。
      道路も概ね解けてしまったようですが、部分的に残った箇所は明日の朝危険エリアになるのは間違いなし。
      暫くは運転にも気が抜けないですね。

  3. ケン坊 のコメント:

    こんばんは。
    無事に本日の勤めは終わりました。明日は完全に凍結しそうな様相です。
    雪の日に奥様とのランチでしたか~ 良いかも...
    和洋中で考えると、中華が一番苦手ですが写真のランチならケン坊にも
    いけそうですよ。
    1500円のランチは我が家の上限をオーバーですが2回分貯めてなら
    後追いが出来そうなお店なのでいつの日かチャンスを伺いますね>笑<

    • まっちゃん のコメント:

      日曜日のお仕事、お疲れ様でした。
      ましてやこの積雪で朝の出勤が大変だったでしょう。

      ランチだと1,000円という時点で、夜はそこそこの値段のお店というイメージ。一人なら絶対入らないですが、女衆の感というのは鋭いもので、まぁ、1,500円でも納得なお店でした。
      あ、でもやっぱり一人じゃ絶対入りませんが(笑)

  4. 亀三郎 のコメント:

    こんにちは
    私も少食?なので、このコースでもちょっと多いかも!
    って、、、うそうそ、、、嘘八百の八百屋お七です~~~笑
    見た感じですが
    チンジャオロースの焼きそば
    これ食べてみたいです
    いつか、、、亀三郎の男の料理で自作も、、、検討??
    それと
    わたし、、、杏仁豆腐にはうるさいんですが、、、
    ここのは、美味しそうですね!

    • まっちゃん のコメント:

      チンジャオロースー焼きそば、お肉好きな方は良いかもです。
      自分は作るのはからっきしダメ。
      沸かす茹でるが関の山。
      その昔、まだ独身だった頃に手料理(料理とはいえない代物)を作って家内に出したら、あまりにものお粗末さに激怒されたというオチつき。
      折り紙付きの料理音痴です。
      老後に向けて少しは学習せねばと思う今日この頃です( ´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA