娘の留学

130825_01

 娘が留学の為、本日旅立ちました。成田から約10時間のフライトの後、2便乗り継ぎすること計17時間かけて遠い異国の地へ。
 同時に留学する学生と一緒に二名で出国したものの、現地に着いてからはたった一人の日本人。ちょっと想像も出来ない環境ですが、来年の夏に言葉の力も国際感覚もきっと身につけて帰ってくるでしょう。・・・と書いてはみたものの、やはり親としては色々心配です。
 最近はネットの恩恵で、電話をしたければラインがあるし、テレビ電話がしたければGoogleのハングアウトというソフトを使えば簡単に無料で出来てしまう。そんな部分は大いに気が楽なのですが、それだけに手が届かない所がもどかしいものです。
 日本国内ならどうにでもなるんだけどね。こればかりはしょうがない。無事に期間が終わるのを待つ他に策はなし。
 実は冬になったら家内と現地を訪れるべく、既に格安航空券を手に入れたのですが、パリで乗継をしてといった行程。
 パリで乗り継ぎって・・・海外旅行なんて韓国と台湾しか行った事ないのに、現地で何の手引も無しでパリでトランジットですか?いきなりハードルの高いこの計画はそのへんの藪山を歩くより遥かに難易度高しと今からビビってます。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

娘の留学 への11件のフィードバック

  1. 亀三郎 のコメント:

    こんばんは
    お嬢さま、海外留学ですか。素晴らしいですね、
    帰国したら、人生の選択肢も広がりそうだし
    なにより海外生活の経験は、一生の財産になるでしょうね。
    そこまで、やってもらえる親御さんをもって
    なによりまず幸せだなぁて思います。
    それはそうと、乗り継ぎまであって、大変そうですね。
    藪山より、スリリングなレポートになること必至???
    今から楽しみですよ、ふふふ~~~
    私は、アジア専門??
    アジア以外では、アメリカ領グアムなので、、、
    ヨーロッパ便、あこがれです!

    • まっちゃん のコメント:

      先ほど9時過ぎに無事着陸しました。
      何故判るかというと、今は便利なんですね。
      こんなサイトがあります。
      http://ja.flightaware.com/

      便名を入れて検索すると、過去のフライト軌跡から、現在のリアルタイムフライトログまで表示されるので、緯度経度と高度、進路角度、飛行速度、上昇下降率まで分単位で詳細に見ることが出来ます。
      先程は着陸瞬間のデーターをブラウザの再読み込みボタンクリックし続けながら、まるで機内で着陸体制にいるような雰囲気でした。
      これから乗り継ぎ機の追跡をする予定です。

      • まっちゃん のコメント:

        たった今、ヨーロッパにいる娘とラインで会話しました。
        (空港で公衆Wifiあってネットが使える)
        通話品質明瞭。かつての国際電話なんか問題にならないほど。
        わかっちゃいるけど現代のテクノロジーって改めて凄いと思いました。

  2. Non のコメント:

     こんにちは。これがお嬢様の乗られた便だとすると、留学先は北欧ですか?
    海外となるとどこでも同じかもしれませんが、どことなく距離的にご心配でしょうね…
     もう10年以上前になりますが、私とNon夫が渡米した当時は、それこそ普通に
    電話をかける方法しかなくて、1か月の電話代が2~3万になった記憶があります
    (Non夫の転勤で数年、住んでいました。商社マンではありません ^^;)
    そう考えると、ラインやTV電話が使える現代って、本当に便利ですごいですね。
     トランジットと言えば、格安チケット(当時のレベルですが)を私たち夫婦が用意して、
    義母と伯母が2人きりでアメリカに遊びに来た際、英語の分からない2人が米国内の
    乗り継ぎで搭乗口が急遽、変更になったことに気付かず(笑)、半日を無駄にした
    忘れられない想い出があります。追加料金などは取られませんでしたけどね…
     まっちゃんさんなら、お手持ちの最新ツールを駆使して、乗り切られると思いますよ(^^)

    • まっちゃん のコメント:

      留学先は北欧です。
      保安上、国名と都市名は伏せておきますが、初めて留学先を告げられた時は「なんでそんな所に」というのが正直な感想でした。
      まぁ、どんな所に行っても親の心配は変わる訳ではないので、後は本人の目指したい方向性しかないのでしょう。

      Nonさんは米国生活の経験があるのですね。
      自分自身も生涯で一度だけは経験したいと思っていますが、定年までは無理なのでその後にと夢は持ち続けています。幾ばくかのお金と気力体力は必須。まず、気力体力は山登りでなんとか養えているかな(笑)

      トランジットは恐怖です。
      予定通りに便が発着すれば問題ないですが、何かトラブルがあって空港で案内があっても英語での『聞く』『話す』はかなり自信無し。いくらかマシな『読む』に期待したいですが、突発的な事象には『聞く』『話す』が基本。マジで英会話CD買ってくるかと家内と話しています(^^;

  3. リンゴ のコメント:

    以前、何かの折に聞いていたお嬢様の海外留学ですね。
    親としては遠く離れてしまう寂しさと期待が入り混じった複雑な心境でしょうか。
    うちの長男も確か同じ歳ですが、アルバイトに励んだり学友とのキャンプ?などなど夏休を楽しく過ごしている様子です。
    後は順調に来年の今頃は就職先が決まればと・・・そう願っております。

    • まっちゃん のコメント:

      就職が最後の難関ですが、娘の場合は1年卒業を伸ばす積もりのようです。
      留学も単位に入るらしいのですが、教職員を目指しているということで、無理なく学ぶにはあと一年欲しいということでした。

      親としては、無事栃木県の教職員に採用されれば言うこと無しですが、なかなか本人の気持ちと世情が上手くいくかどうかは何ともと言ったところです。
      無事、娘が就職して手が(金が)かからなくなったら、家内と二人でどちらか先にリタイヤ?争奪レースの開始です(爆)

  4. ケン坊 のコメント:

    こんばんは。
    いよいよお嬢様が留学へと旅立ちましたか~
    何処へ行かれても、手元から離れての独り暮らしというのは
    親から見ると心配ですよね~
    我が魔女っ子1号も2年間、カナダへ語学留学してましたが、
    途中、魔女が旅行を兼ねてカナダで合流してました。
    帰国後が楽しみですね。
    県教職員へ採用されれば万々歳! 陰ながら応援してます!

    • まっちゃん のコメント:

      ケン坊さんのお宅ではカナダでしたか。
      留学する本人にとっては何処に行っても必死でしょうが、遊びに行く親はほぼ観光なので、カナダはかなり羨ましいです(^_^)

      就職については、
      親は地元就職を希望しますが、子供はあにはからんや、気ままなもの。
      もっとも、自分だって若い頃は全く同じ状況でしたから、『時代は繰り返す』ですね。

      先程もラインで部屋や周囲の写真。早速買ってきた中古自転車の写真などをラインで送ってきました。
      何回も書いてますが、つくづく便利な時代です。「今からオリエンテーションに行ってくる」なんていう投稿があって、リアルタイム性があり過ぎ。逆に連絡が途絶えたら超心配です。

  5. 亀三郎 のコメント:

    『ご機嫌伺い』
    今日も、そこそこ暑かったですね
    お嬢さまとのラインでの交信、順調でしょうか?
    これからの充実した留学生活、お祈りしております。

    それはそうと
    以前、GPSの件でいろいろ情報頂いたのに
    それをいまだ買わず、、、
    他のもの(カメラ機材)へ資金流用してしまって
    心苦しかったのですが、、、
    今日、「また」、、、別のものへ資金流用してしまいました。
    ただ
    今度は、山で使うためのものです。
    次のログで公開しますので
    のぞきに来て下さいね。
    よろしくお願いいたします。

    GPSが、また遠のいてしまって、申し訳ございません(滝汗)
    と、、、いいつつ
    次は
    タブレットに関心がいってる、、、わたし。。。ドテッ

    • まっちゃん のコメント:

      ラインは実に便利です。
      メールの利便性+無料電話というアドバンテージは特筆ものです。
      一方まだ日の浅い技術なので、影に潜むリスクを常に意識する必要があると思います。

      GPSの件はお気遣いなく。
      さてさて次なる山アイテム。何でしょう。ワクワクしながらブログへお邪魔しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA