梅雨があけましたね

アーカイブ:散歩

投稿日:2006年07月30日 22:02

例年より10日あまり遅れて、やっと梅雨が明けました。
バイク乗りに取っては待望の梅雨明け。

で、今日はちょっと変わった所へプチツーリングしてきました。
行き先は、成田空港。

何故に成田というのは後日ネタあかしということで・・・

帰りは初めて見る霞ヶ浦湖畔の道路を巡って周遊。
11時半頃自宅を出て夕方6時頃まで約7時間、280Kmのプチとは言えないツーリングになってしまいました。

いつもの年は梅雨前線が高気圧に押し上げられて明ける。
故に前線南部は高温で蒸し暑い。
でも今年の梅雨明けは前線が南下しているので、北から冷たい空気が流れ込んでいる。故に涼しい。

という訳で、日中は日差しと股下エンジンの熱は相当なものでしたが、走り出すとペラペラメッシュジャケットだとちょっと肌寒い程。
爽やかな高原を走っているのか、はたまた9月の下旬かといった感じで快適なツーリングになりました。

あぁ久々の命の洗濯。良き哉良き哉。