昨晩の泊地、「道の駅 池田」は久々に選択ミスでした。
少ない駐車スペース、そこに大型三台が目の前に横たわるように停まってアイドリング。
一台のドライバーさん、寒くなってきたのかエンジンの回転数を上げた(ディーゼル車はこれが可能)ものだから超うるさいよ。
既にシュラフに入っていたのですが、このまま悶々としていても安眠出来ない可能性大。
別日に予定していた「道の駅 いくさかの郷」へ20分かけて移動しました。
こちらは真逆の静けさでした。
この道の駅、トイレも綺麗だし大型入ってこないし最高です。
既に180泊以上車中泊をしてますが、就寝前に場所替えしたのは過去に二回ありました。
一度目はまだ車中泊慣れしていなかった頃で、初めから場所選定がNG。
トラック軍団の中に普通車一台🤣
緊急避難した道の駅も冷凍コンテナ車のエンジンが唸りをあげていて、この時は最悪でした。
二度目は三重県の尾鷲の山奥の道の駅。
週末しか店舗営業していない過疎の道の駅です。
夜半、もの凄い強風で車体が持ち上がりそうな勢いに戦々恐々でした。
まさか、飛ばされることはないだろうとは思いましたが、ほうほうのていで山を下りて海沿いの道の駅へ避難しました。
最近は目利きが良くなった積もりでいましたが、「道の駅 池田」はちょっと情報収集不足で油断してたな😅
本日の予報は午前中曇りで午後雷雨です。
結局その通りになりましたが、朝一マックからの午前中に車で山頂まで行ける鷹狩山、大町山岳博物館。
長野県民、魂の店、テンホウでラーメン餃子を食べて、そのあと大町ダムまでドライブしました。
しかし、テンホウの餃子ってやっぱりクセあるよね。
自分は好きだけど、シナモンや八角などが効いた独特な香りが好き嫌い別れます。
麺も博多トンコツラーメンのような細めの堅麺で個性的。
突出した味ではありませんが、何度でも食べたくなる、そんな味です。
長野県民の気持ちが少し判ったような気がしました。
さてさて、明日も同じ予報なんだよなぁ。
蓮華岳の山予報を見ると完璧に晴れて眺望が良いのは金曜日からみたい。
こちら側の低い山は雨が降らない限り歩けるけど、やはり目標はすっきりアルプス眺望だよね。
あと一日粘りましょうかね。
今夜の泊地は・・・
もち、静かで涼しくて景色が良くてWifi飛んでて、
鷹狩山の山頂で決まりでしょう。
山名板より駐車位置の方が標高も1mくらい高いしね😁

今日は終日曇りで午後雷雨予報 車で山頂まで行ける鷹狩山へやってきた

鮮やかな紅色 ヤマツツジに比べると花がかなり小さい(径が2cmくらい)

来た道を下り「大町山岳博物館」へ YAMAPやヤマレコで割引あり

付属園でいろいろな動物を飼育している ライチョウ舎はひときわ立派だったがご機嫌斜めで出て来てくれない😢

ずっと長野っぽくない食事だったよね 今日こそ、長野県民の魂の店「テンホウ」へ 今日は餃子半額デーだぜ👍

「麺ってのはな~活きてんだよ」 メニューは豊富でどれを食べても外れは無い(と思う)

結局鷹狩山に戻ってきた 電波良好無料Wifiバッチリなので今晩はここで車中泊するよ

明日以降、果たしてスッキリした山姿を見ることは出来るのだろうか
コースタイム等データ詳細
YAMAP掲載 https://yamap.com/activities/48478209
山レコ掲載 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9739167.html
撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
・iPhone 13 Pro Max




















