入笠山


-『スーパー地形』+『カシミール3D』+『国土地理院地図閲覧サービスデータ』にて作成-

五月遠征二座目は入笠山です。

下から登っても良いのですが、体力温存の為課金登山としました。
ゴンドラ往復、ネットクーポン使用で2,400円也。

上がってしまえば山頂までゆっくり歩いても一時間くらいかな。
本来は湿原の花が咲きそろう夏が旬なので、今はまったくのオフシーズンです。
判ってはいたけど、咲いていたのはゴンドラ山頂駅周辺の僅かなカタクリと湿原のくたびれた水芭蕉くらいでした。

それでも人気の山ですね。
ゴンドラ山頂駅周辺や湿原は極めて整備されており、遊歩道となっています。
一般観光客が普段着で足を伸ばすことが充分考慮されていますよ。
入笠山の山頂直下の少しの間だけが登山道状態ですが、それもあっという間で終了。
山登りが初めての人にも超お勧め間違いなしです。

山頂からの眺望は噂通りにあっぱれ✨
冬はゴンドラ利用のスノーシュー歩きがルート内容からしても相応しいかも。
いつの日か、真冬のアルプス眺望を見てみたいものだなと思いました。
サマーシーズンはスキー場内に作られたMTBのコースもありで、富士見パノラマリゾートさん、頑張って通年営業してますね。



さて、翌日は八ヶ岳方面へ戻り編笠山の予定でした。
でも、思いのほか昨日の瑞牆山が効いてるみたい。
入笠山の僅かな下山でさえ太ももが軽く痛みます。
最近筋肉痛になることはあまりないだけに、この状態での連登はきつそうな感じ。
編笠山は予定の後ろの方にずらしましょう。
天気がもってくれば良いのだけど・・・
(結局日程やりくりがうまくいかず編笠山は不発で終わりました)

諏訪湖へ西走し、もう何度目かな。
いつもの温泉、「高浜健康温泉センターゆたんぽ」へ。
名前が良いでしょ。
ほぼ地元の方御用達の温泉。

今夜の泊地も幾度も利用させていただいている「道の駅 小坂田公園」。
車中泊も回数を重ねると各地にお馴染みが出来るのも楽しみの一つです。

なんとローソンが敷地内に出来ていた。
スーパーで夕食買ってきて失敗したなぁ。
コンビニ飯でもチンしてホカホカならご馳走だもの。

昨晩の清里は高地ということもあり、朝方の車内温度は5度を切り、顔が冷たくて目が覚めました。
でも塩尻って盆地だから暑いんだよね。
日中、結構温度が上がったから夜が心配です。
涼しいと良いなぁ。

心配をよそに、日没前から肌寒いほどの風が吹いて爽やか。
リアゲートを開けて、車内の片づけも終わった頃、茜色の空をぼぉっと眺めると視線の先に穂高の稜線。
贅沢な夕方です。


今日は課金登山💰


こいつで一気に登ります


お邪魔します


本来花の時期に来るべきなんだけど見事にオフシーズン😅


ビーフシチューが有名なお店はここかな でも爺一人じゃ寂しいので寄らないよ😁


お花畑の道は日差しが強くて暑そう あえて地味な登山道を選択


あっというまに山頂だ 噂通りに凄い眺望だね


甲斐駒ヶ岳が左端にドーン、右端は仙丈ケ岳


中央アルプスオールスター


御嶽山


乗鞍岳


穂高に槍ヶ岳(右端)


諏訪湖の上には北アルプス


アップで(爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳から白馬岳あたり)


振り返ると八ヶ岳


北八ヶ岳、蓼科山と北横岳


ん!こいつは?(キアゲハ ByAI) ずっと動かず止まっていたよ


再びアップで甲斐駒ヶ岳 しびれるカッコ良さ!


あれは権現岳だね 今回登れるかな?(予定変更で結局見送りに😭)


正面に金峰山 瑞牆山は少し左下のゴツゴツしたあたりかも


大空を舞うパラグライダー


咲いていたのはヤマザクラくらいかな


花の季節にまた来よう


ゴンドラ乗り場のベンチと阿弥陀岳と赤岳


引いて八ヶ岳 ゴンドラ乗っただけでこの眺望を見られるのは素晴らしいね


毎度おなじみのゆたん歩゜さんへ 地元の人御用達の良き温泉


風呂上りはこれ 八ヶ岳乳業ですよ


道の駅の夕暮れ 正面奥に穂高連峰

コースタイム等データ詳細
 YAMAP掲載 https://yamap.com/activities/48216053
 山レコ掲載 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9688214.html

撮影使用機材
・NIKON Z50
・NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
・iPhone 13 Pro Max

カテゴリー: 車中泊の旅, 長野県の山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA